BALL NEDU ネデゥ 自動巻 DC3026A 黒文字盤 腕時計 買取 しました!
リピーターのお客様から買取させていただきました!
ありがとうございます!!
あまり、聞きなれないブランドと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
長い歴史のあるブランドです。
しかしそれは、悲劇的な鉄道事故が大きなきっかけとなったのです。
BALL-ボール-
ボール ウォッチは、1891年7月19日、創業者のウェブ・C.ボールが湖岸サザンミシガン鉄道の監督検査官に任命されたことから始まります。
当時、アメリカの鉄道産業は目まぐるしい発展を遂げており、
力強い「機関車」はアメリカ人の「アドベンチャー・スピリット」の象徴として映っていました。
しかしその一方で、各地で鉄道事故も多発し多くの犠牲者を生み出していました。
1891年4月 19日、同鉄道で列車同士が衝突、大破炎上する事故が発生します。
この事故で両列車の機関士は死亡、9名の乗務員が犠牲となり、
アメリカ鉄道史上でも類を見ない大惨事となりました。
このような悲劇を繰り返さないためサザンミシガン鉄道は、
精度の高いクロノメーターの懐中時計を当時販売していたボールを事故の検査官として抜擢し、
彼はその原因が列車の機関士が持っていた時計が4分遅れていたこと、そしてずさんな時間管理にあったことを突き止めます。
調査の結果を踏まえボールは、「鉄道標準時計の基準」と「時計検査システム」を制定し、自らも「ボール ウォッチ・カンパニー」を設立、鉄道員達に「正確な時間」を提供すべく尽力しました。
こうした歴史を歩んできた「ボール ウォッチ」は、現在は本社をスイスに移しながらも、
創業以来変わらない『あらゆる過酷な環境のもとで正確な時を告げる』
というブランド・ミッションを掲げ、当時の鉄道員達の過酷な労働環境下においても視認性に優れ安全に使用できる
「丈夫で信頼性の高い時計(タフ&ディペンダブル)」
という製品開発精神を今なおしっかりと受け継いでいます。
全てのモデルの針と文字盤インデックスに取り付けられた「自発光マイクロ・ガスライト」は、
いかなる場所でも昼夜を問わず四六時中発光し続け、暗闇で時刻を容易に読み取ることができます。
そして「耐衝撃性」、「耐磁性」、「防水性」など厳しい環境でこそ機能する機械式時計の開発に力を注いでいます。近年では、ケース素材に耐蝕性の高い「904L」スティールの採用や「自社ムーブメント」の開発など注目を浴びています。
普段、気にしてなかったブランドの歴史や背景を知ることで、
より愛着を持ってお使いいただけるのではないでしょうか。
ボールなどの高級時計の買取は額田郡幸田町のリサイクルマートカメリアガーデン幸田店へお任せください。
姉妹店のベイシア常滑・岡崎エルエルタウン店も同時買取強化中です。
【店舗詳細】
リサイクルマートカメリアガーデン幸田店
444-0117 額田郡幸田町相見蒲原34-2 カメリアガーデン幸田内(78号線沿い 鳥貴族様の隣にあります!)
TEL 0564-64-7759
【営業時間】
10:00~18:00
※2022年3月16日は臨時休業
LINEでの査定も強化しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!!
https://page.line.me/tmt9191n?openQrModal=true
COPYRIGHT 株式会社インタープロ リサイクルマート All Rights Reserved.(ⅹ)